長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

ニギヤカシック・ワールド

究極に今更なんですけど、「ジュラシックワールド 新たなる支配者」を観ました。観ましたといってもレンタルできるようになったから〜とかじゃなくて、4ヶ月前に映画館でって話です。本当は8月の終わり頃からこの記事の構想と下書きはあるにはあったんですが…

ハーフタイム

競馬を嗜み始めて早8ヶ月。今のところこの沼は底を見せていません。 WINSで物理の馬券を購入。現金の払い戻しを初体験。 府中の東京競馬場に行き、現地で実際にレースを観戦。パドックとレースを反復横跳び。 中央競馬じゃ飽き足らず、地方競馬にも少し手を…

ファースト・トライアル

一年ぶりの更新。このブログに継続性という概念は存在しません。とはいえ2015年に開設して以来、なんだかんだ45個も記事を作成してるんですね。意外と多い感じするな。 意外といえば、少し前から競馬を始めました。正確には去年の末に行われた有馬記念から。…

タコス・デ・カナスタ タコォォォォス!

2ヶ月以上前の話ですけど、これ観ました。 ネトフリのドキュメンタリーシリーズ「タコスのすべて」。食べ物系の映画とかドキュメンタリーは定期的に観たくなりますね。シンプルに美味そうだし。 メキシコの国民食であるタコスを2シーズン、全13話にわたって…

Spirit NOOB

どーも。 宣言通り申し訳程度にチマチマ稼働させていきますよ。 HIT PERSON ヒットマン3の日本語版についてのアナウンスが、未だに何一つ無いんだが。北米版から遅れて発売するっていうならまだいいけど、「もうローカライズはありません」ってなるのはさす…

2021 Spark

あけましておめでとうございます。 空白の一年を経て、久しぶりの更新です。 去年もちょこちょこ更新しようかなと思っていた時期はあったんですが、結局何もせずだったので、今年は申し訳程度に稼働させたいと思います。

フリプの海

少し前に「ABZU」っていうゲームをやった。 Playstation Plusの会員特典である、フリープレイの10月配信作品の一つだったので、とりあえずやるかって感じで。ちなみにもう一つは「MLB THE SHOW」(英語版)っていうフリプに来たのはすごいけど、そんなに需要は…

ツバメさん推奨映画 インデペンデンス・デイ

久しぶりの更新ですね、っていう定型句。年がら年中ネタに困っているこのしょもブログもついに新しい企画を立ち上げました。「推奨映画企画」と題して、俺の好きな映画をピックアップし、簡潔なあらすじと、薄っぺらい感想をチマチマと垂れ流し、紹介してい…

ツバメさんが観た下半期映画セレクション

明けましておめでとうございます。まあ例のごとく2ヶ月ぶりの更新です。今年も気が向いたらチマチマやっていこうかなって思ってます、気が向いたらね。 以前に「ツバメさんが観た上半期映画セレクション」と題して、1〜6月までに観た映画から、個人的に良か…

タイムラグ

11月公開のQUEENの伝記的映画、ボヘミアン・ラプソディ。これを今かなり楽しみにしています。 遡ること2ヶ月…。ミッション・インポッシブル フォールアウト観ました。 観た後の感想は、トムクルーズやべえしか出てこなかったわ。常軌を逸してる、恐ろしいと…

インド・ラプトルを右に!

2ヶ月ぶりの更新。別にサボってたわけではないです…いやサボってはいましたが何書くかは四六時中考えていましたよ、ええ、ええ。 正直今更感強いけど、7月は映画館でこれ観ました。 ジュラシックワールド 炎の王国。前作で崩壊したテーマパーク、ジュラシッ…

ツバメさんが観た上半期映画セレクション

最近暑すぎない?溶鉱炉に落ちたT-1000みたいに溶けそうっていう例えを用いれる時期になってきましたねえ。 1年ももう半分経過してしまったことなので、今回は俺が1月〜6月までに観た映画作品(劇場、TV問わず)から良かったやつをピックアップして紹介すると…

グレイテスト・ヒットマン

かなり前だけど、GODZILLA 決戦機動増殖都市観てきた。Netflixで前作の怪獣惑星を観て、普通に面白かったので、今回は映画館で観ることに。どうせ2ヶ月程度でネトフリにも来るだろうから迷ったんだけどね。まあこれも面白かったです。ゴジラ・アースの迫力、…

巨獣さんごきげんよう

先日2回目のインフィニティ・ウォー観てきた。やっぱり面白かった。内容を全部把握してる分、純粋に楽しむことができたので良かったですね。キャップ登場とソーのワカンダ降臨だけで3000円払う価値ありますよ。 この手の文章書いていると、「あの時の記事に…

YIBAMBE!

どーもm(_ _)m 最近ベン・スティラーとエディ・マーフィが共演してるペントハウスって映画観た。金持ちに年金横領されてたから奪い返したろっていうクライムコメディ映画。ぼちぼち面白かったですよ。それ以外特にコメントが出てこない。後マイケル・ペーニ…

メカガッズィーラ!?

どーもm(_ _)m 引き続き映画の話。前回のパシフィックリムに続いて今度はこちら! ゲームウォーズという小説が原作で、スピルバーグが実写映画化したレディ・プレイヤー1。OASISというVR空間の中で金の卵(イースターエッグ)を見つけるために奔走するアクショ…

マウント・フジ!?

どーもm(_ _)m 今回は映画、多分次も映画、その次も映画の記事になるかと思います。ゲームに関しても書くとは思う。以前書いてた頃とはかなり状況が変わってるのでね。あの頃散々ガタガタ抜かしてたのがもはやギャグになるレベル。ちなみにウォッチドッグス2…

RE:RESURGENCE

いやーお久しぶりです。m(_ _)m 約1年半音沙汰のなかったこの長崎ツバメリーランドが遂に復活いたします。エイリアン2のリプリーみたいに長い冷凍睡眠期間を経てますが、ブログのクオリティは据え置きでございます。 ツイッターでつぶやくにはちょっと長くな…

GAME & CHAIN

どーもm(_ _)m 前回の記事でも書いたことの延長って感じですかね今回は。タイタンフォールとかそのへんの奴のね。前回書いたのが10月の21日だったと思うけど、その時書いたこととは全く違うことを書くはず…。 R6S 前は一切書いてなかったんだが、レインボー…

ゴミのカシューナッツ炒め

どーもm(_ _)m 例の如く久しぶりの投稿。今回もしょうもないことをチマチマと書いていきますよ。 鶏肉のカシューナッツ炒め 中華料理といえば、麻婆豆腐やチンジャオロースが代表的なものだが、個人的には鶏肉のカシューナッツ炒めが好き。カシューナッツの…

CoD:MW3を懐古する Part.3

どうもm(_ _)mMW3懐古回の第3弾ということで、多分これが最後になるはず。今回もまずはperkに関してだ…といっても紹介するのは一つだけだが。それは、前回紹介した凶悪perkアサシンに対する唯一といっていいほどの対抗perk、リーコンである。リーコン本作は…

CoD:MW3を懐古する Part.2

どうもm(_ _)mMW3を懐古する回の第2弾、ということで前回はブッ壊れ性能の武器について書いてきたが、今回はまずマップに関してだ。ゴチャゴチャしたマップ本作は武器の性能とマップの構造が密接に関係していると思う。本作に登場するマップは、ダウンロード…

CoD:MW3を懐古する Part.1

どうもm(_ _)mコール・オブ・デューティシリーズといえば、全世界で人気を博すFPS(ファースト・パーソン・シューティング)ゲームである。今までに12もの作品を世に出し、毎年新作が発売されている。といっても開発元は現在3つあるのでその中でローテーション…

RESURGENCE

昨年の11月に更新して以降、音沙汰無しになっていたこのブログ。久しぶりに何か記事を書いてみようかなと。半年にわたってブログの更新をしなかったのは、別に最近の世の中の出来事に興味を失って、書こうと思うことがなにもなかったからという訳ではない。…

マコーレー・ヤヌザイ

7Dドライマンゴー、私の大好きな一品。美味いのでオススメ。美肌マンチェスターユナイテッドのアンデル・エレーラ、こいつ肌綺麗じゃね?そうでもねえかな。試合中のエレーラめちゃくちゃ肌ツヤツヤな感じするんだけどなあ。資生堂あたりのCMに起用されても…

Mighty Wings

書きたいネタはあれど、どういう文章構成にするか考えてるうちにネタの鮮度が落ちて、結局ボツになる、最近はその繰り返し。CoD:BO3まもなく発売となるCoD:BO3。いやあ楽しみだね。CoDをやるのは、BO3βをやって以来だから2ヶ月半ぶりか。β版がとても面白かっ…

哀しきdreamer

久しぶりの更新やね。ホークス日本一おめでとうございます。いやあ哀しいね。日本シリーズでホークスに勝つことはできないだろうなと自分でもよくわかってはいたが、それでもいざ決まるとなるとやっぱり辛いわ。大方の予想通りというわけだ。せめてもの救い…

TATAMI GALAXY

どーもm(_ _)mここ最近更新が滞ってたねえ。まあいっか。β has come toスターウォーズ・バトルフロントのβ版が10月8日〜12日まで実施されていた。俺もちょくちょくやっていたんだが、これが更新をサボっていた理由の一つである。このβとMGSについてはまた別…

メークミルミル

ヤクルト優勝キタア( ゚д゚)いやーもう嬉しい!最高やね。本当によくやってくれましたわ。雄平が打った瞬間、というかその前からテレビの前でずっと奇声あげながら観てたけどまあヤバかった、うん。14年前の優勝の時はまだ野球に興味を持ってなかったんで、俺…

TO DARE IS TO DO

どーもm(_ _)m10月に入ったねえ。だからなんだって話だが。完勝?シティ戦数日前のプレミアリーグ第7節のトッテナムとマンチェスターシティの一戦。開幕5連勝からウェストハム、CLではユーヴェに負けて連敗中のシティ。3試合連続無失点、開幕戦以降負けてい…