読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

beginner

どーもm(_ _)m


欧州サッカーを観るようになりだして約2年。といってもJスポーツでやってるプレミアリーグがほとんどなんだけど、少しづつ知ってる選手が増えてきて観るのが楽しくなってきた。実際は10年前にWOWOWリーガエスパニョーラを観てたんだけどね。ギリシャが優勝したEURO2004と04-05シーズンのリーガを観たのが自分がサッカーに興味をもったきっかけ。そっからウイイレ7を買ってサッカーゲームにもハマってしまうというね。1年くらいリーガを観て、そのときあたりにプロ野球も見始めたんで、殆どサッカーを観なくなっちゃったんだよなあ。相変わらずサッカーゲームはやってたけど。だから2年前まではサッカーはワールドカップとか代表戦しか観てなかったんで、本当に有名な選手しか知らんかった。2013年になってやっと「Jスポーツってプロ野球以外にサッカーもやってんじゃん」となりプレミアを見始めた。ちょうどその時ウイイレのマスターリーグでトッテナム・ホットスパーを使ってた影響もあり、「このトッテナムとかいうチームの試合を観てみるか」というのが俺がスパーズを応援しだしたきっかけ。13-14シーズンから見始めたから、ベイル無双のスパーズを知らないし、鬼ストライカーだったソルダードも知らない…。

まだまだ欧州サッカーの半分も知らないだろうから、これからも定期的に試合を観て深く楽しんでいきたいね。リーガ、ブンデスセリエAとか他リーグの試合もチェックしたい。今だとネットにも試合動画がアップされてるから観るのにそんな困らんだろうし。

MERCATOとかいうタイトルにしたけど自分のことしか書いてねえな。名前変えとくか。移籍市場に関しては今度書くと思いまする。