長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

LIVE

どーもm(_ _)m


10日ぐらい前になるんだが、友人のご厚意でJリーグの試合のチケットを頂き、日産スタジアムに観に行った。f:id:spurs2896:20150909131703j:plain

横浜Fマリノス浦和レッズの試合だったんだが、まず最初に驚いたのは浦和の応援。アウェイとは思えないほどの大きさだったね。比較的マリノス側の方にいたんだが、浦和の応援の方が聞こえるレベル。
Jリーグの試合って、テレビでもそんなに観ないんであまり贔屓のチームはない。しいていえばマリノスかな、ぐらい。テレビだと自分の興味がないチームの試合とかだとどうしても飽きてくるんだよね。適当にチャンネル回しながらちょこちょこ観る感じ。ただ当然だけど、現地に行って生の試合を観てたらまあ飽きない。じーっと観てたらもう30分経ってるとかざらにあるからね。後はやっぱりみんな上手いね。そりゃプロのサッカー選手なんだからそらそうよって話なんだが。世界的にみればJがレベル高いわけではないだろうが、俺みたいな素人からすりゃうめぇなってなるよ、うん。
でまあ試合の結果は4-0でマリノスの勝利。正直浦和が勝つかなっていう予想をしてたけど、予想が外れてよかったかな。一番印象に残ってるのは、中村俊輔フリーキックで先制したシーンだな。あのフリーキックが見れただけでもスタジアム行って良かったと思う。フリーキックはまだ全然衰えてないわ。

f:id:spurs2896:20150909131847j:plain


日本代表もワールドカップアジア2次予選の2連戦も順調(?)に連勝したようで。といってもまだ2次予選だからねえ。最終予選は例のごとくキビシー戦いになるだろうなあ。こんなことを言うと、「非国民め!」となるかもしれんが、日本が予選敗退してもそれはそれで面白いんじゃないかとは思うね。あとグアムがアジア予選にいたことを初めて知った。


この週が終わればまた各国のリーグが再開する。とりあえずスパーズ頑張ってくれ。