読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

CoD:MW3を懐古する Part.1

ゲーム
どうもm(_ _)m


コール・オブ・デューティシリーズといえば、全世界で人気を博すFPS(ファースト・パーソン・シューティング)ゲームである。今までに12もの作品を世に出し、毎年新作が発売されている。といっても開発元は現在3つあるのでその中でローテーションして作っているわけだが。当然今年も作品が発表されていて、CoD:IW(インフィニット・ウォーフェア)というらしい。しかしyoutubeに公開されたトレーラーには低評価が217万にのぼっている(5月15日現在)。これはジャスティン・ビーバーのMV、「Baby ft.Ludacris」に次ぐ数字だとか。まあ途中からはどれだけ低評価の数を伸ばせるかという祭りになっている気もするが。おそらくここ数年は近未来路線の作品が連続していて、現代戦や第2次大戦モノがやりたい層が圧倒的に多く、またしても近未来モノ、というか宇宙が出てきてもはや遠い未来の話になっていることが原因なのかなと思う。第一、SF的なFPSならHALOとかタイタンフォールがあるわけでCoDでやる必要はないと思うんだよね。CoD:IWには、シリーズのファンから評価が高い2007年の作品、CoD4:MWのリマスター版が付属するものも販売される。根強いファンが多いであろうCoD4が綺麗なグラフィックでプレイできるとなると買う人はかなり多いんじゃないか。自分はCoD4をプレイしたことはないので、とても楽しみにしている。


自分がFPSというジャンルに興味を持ったのは、動画サイトでFPSのゲームプレイ動画を見たのがきっかけだったと思う。それまでウイイレプロスピといったスポーツゲームや、ラチェット&クランクのようなアクションゲームをメインにやっていた自分にとって、操作キャラクターの姿が見えない一人称視点のゲームというのは非常に新鮮だったので、こういうゲームをやってみたいな、と思っていた。ちょうどその当時、友人がCoDなるゲームをやっていると知り、その新作がもうすぐ出るということだったので、CoD:MW3を購入したのである。
f:id:spurs2896:20160516200142j:image

モダンウォーフェアシリーズの完結編である今作は、主にマルチプレイヤーの評判がよろしくなかった。個人的にも不満のある点は多かったが、FPSに初めて触れた作品だったということもあって何だかんだ文句を言いながらも非常に楽しく遊んでいた。

今回はMW3を懐古するということなので、ここで「MW3は面白かった」というだけではさすがに内容が薄すぎる。これを書こうと思ったのも、以前よく閲覧していたMW3のwikiを久しぶりに開いて懐かしくなり、何となく振り返ってみようと思ったからである。そういうわけでMW3のマルチプレイヤーをメインに少し書いてみようかなと。


MW3は現代戦をテーマにしているため、実在の銃を使ってプレイすることができる。M4A1MP5AK47といった、銃器をほとんど知らない自分でも聞いたことのあるものが並んでいる。多種多様なジャンル、種類の武器があるので、どうしてもブッ壊れ性能の武器が現れてしまう。そしてこの作品は武器に限らずブッ壊れと言っていいものが数多く存在する。それがこの作品の評価が低い理由の1つだと思う。というわけでMW3で猛威を振るっていた武器をいくつか紹介。

  • PP90M1
マガジンの形から水鉄砲というあだ名がついたこの銃は高い射撃レートを誇り、反動も少ないサブマシンガン(SMG)で、近距離はかなりの強さがあった。レートが高い故に弾の消費が激しいという欠点があったが、ほとんど気にならないレベル。
f:id:spurs2896:20160517152410p:image

  • Type95
中華製の3点バーストのアサルトライフル(AR)。ファマスに形状が似ていることからチャマスと呼ばれていた。初期は1トリガーの3発のうち2発当たればキルできるという鬼畜っぷり。同じく3点バーストのM16A3の存在価値が一切ない状態だった。この武器で遮蔽物から頭出しで狙われてしまうと、逃げる間もなく瞬殺されてしまうので、射線に出たら負け。ARのクセに近距離もいけるもんだから尚更タチが悪い。
f:id:spurs2896:20160517153312p:image

  • FMG9 デュアル
こちらの武器はSMGやARといったメイン武器ではなく、ハンドガンやマシンピストル等のサブ武器枠である…にもかかわらずメインを食っていた。折りたたみ式のマシンピストルで取り出し方はカッコよかった。が、驚異の集弾性、威力、レートにより、この武器で走り回っているプレイヤーが多くいた。はっきりいって下手にSMG持つくらいならこれ使う方が強かったからね。
f:id:spurs2896:20160517154031p:image

他にもショットガンのStrikerとかSMGのMP7なんかもかなりエグい部類ではあったな。こういった武器は後にアップデートによって修正が行われてはいるが、まあ強いことに変わりはなかったね。


武器のバランスが完全崩壊していた、といわれる本作はマップの構造によるところが大きいんじゃないかと思ってるんだよね。マップに関しては今から書いていこう…と思ったんだが、かなりここまで無駄に字数が多くなってしまってるんだな。そのうち収拾がつかなくなりそうなんで、何回かにPartを分けようと思いますわ。書いてて色々思ったけど、やっぱりこのゲーム問題だらけだな。