長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

YIBAMBE!

どーもm(_ _)m

最近ベン・スティラーエディ・マーフィが共演してるペントハウスって映画観た。金持ちに年金横領されてたから奪い返したろっていうクライムコメディ映画。ぼちぼち面白かったですよ。それ以外特にコメントが出てこない。後マイケル・ペーニャも出てたな。まあアントマンと世界侵略 ロサンゼルス決戦でしか見たことないんだけどね。この作品ではおちゃらけた感じの役だったけど良い役者さんですね、ええ。

本題に入りましょう。4月に観た3本の映画のラスト。俺が1番期待を膨らませていた、多分俺だけじゃなく世界中の人がそうだったであろう作品。f:id:spurs2896:20180520161544j:imageアベンジャーズ インフィニティ・ウォー。MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の19作目にして集大成とも言える作品。宇宙に散らばる6つのインフィニティ・ストーンを集めれば、全宇宙の半分を消し去るだけの力を得られる…。今まではほぼ表には出ていなかった最強の敵サノスが遂に自らインフィニティ・ストーンを集めに出る…という話。

いやあこれはね、凄いです、ヤバイです、色々と。もう本当にアレよアレ。俺は観た映画の絶対数は少ないので、あまりあてにはならんかもしれないけど、今までに観た映画の中で1番面白い作品だった。予告編を見た回数も確実に最多、期待値も最大だったな。見事に期待は裏切られず、でも別の意味で大きく裏切られる衝撃があったけどね。この後はちょっとネタバレを含むと思うので、まだ観てない人は気をつけていただいて…

 

まず冒頭のMARVEL STUDIOSのイントロから今までの作品とは違うぞっていうのを感じましたね。マイティ・ソー バトルロイヤルのエンドロール直後から始まって、いきなり絶望的な状況っていうのがね。サノスもでけえ図体のくせに俊敏でえぐい強さを見せてくるから、ヒエ〜って感じでしたね。

アベンジャーズシリーズの醍醐味である各作品で主役張ってたキャラクターたちがアセンブルしていく感じ、これはやっぱり凄いですわ。特に今作であればガーディアンズの面々が他のキャラと会うシーンかな。ガーディアンズの登場シーンは、ジェームズ・ガンが関わってたらしいので、ちゃんとガーディアンズしてて、映画の中でもお笑い要素を担っててとても良かった。場面が宇宙に飛んで、それっぽい音楽かかって、「あっ、ガーディアンズだっ!」ってなるのが最高に良いです。

ドクター・ストレンジもカッコよかったなあ。単体作品は正直そこまで好きではないんだけど、今作では魔術をふんだんに使って戦うんで、非常に映える。さすがカンバーバッチ。ちなみに映画イミテーション・ゲームでのゲイの天才数学者役も良かったので是非。

これだけのキャラを登場させたら、空気になるやつが出てきてもおかしくないんだけれど、そういうやつがいないってのも凄い。ちゃんと全員に見せ場が用意されてる。マンティスだって頑張ってるわけですからねえ。本当にルッソ兄弟はえげつない監督ですよ。ウインターソルジャー、シビルウォーの時から、キャラクターをカッコよくみせるのがメチャクチャ上手い。ヒーロー映画作らせたら多分1番でしょ。これは俺だけかもしれないけど、それ故に他の作品を観た時に少し物足りなさを感じてしまうことがあるんだよね。シビルウォーで初登場したスパイダーマンブラックパンサー。代表的な空港シーンといい、彼らのアクションがいちいちキレッキレでかっこいいんだよ。それが基準になってしまったが故に単独作品を初めて劇場で観た時に「シビルウォーみたいなアクションがもっと欲しかったな」と思ってしまったり。決して単独作品がつまらないわけではないですよ。とても面白いですからね。

登場シーンでいえば、外せないのはキャップらがヴィジョン一行を助けに来るシーンとソーらがワカンダに来るシーンですね。アレで鳥肌が立たないやつがおるんか!?やべえだろアレは!ヴィジョンらが襲われたあたりから、「そろそろ来るだろ…いつだ…いつ来るんだ…」ってなってる人が多かったとは思うんけど、分かっていてもカッコ良すぎるわ。カッコ良すぎて笑っちゃうレベル。列車の隙間からチラチラ見える演出は天才としか言いようがない。ソーのシーンもやっぱりソーって神だわってなりますわな。敵の軍勢に押されてきて、もうヤバイ、ピンチっていうシーンであの登場ですよ。泡吹いて倒れるやつがいてもおかしくないですね。この2つのシーンで使われる、アベンジャーズのテーマはやっぱり偉大だなっていう。あの音楽は反則。

あとトム・ホランドはやっぱり良かったです。良い演技しますねえ本当に。ちなみにもっと若い頃のトム・ホランドが観たい人は、映画インポッシブルっていうスマトラ島沖地震に巻き込まれた家族の実話の作品に出ているので、それを観てみるのも良いかと。

そしてラストで最大の衝撃。正直キャッチコピーで「ガチ、全滅」みたいなこと言ってて、「またこんなしょうもないのにして…」と思ってたんだけど、あながち間違いじゃなかったというね。これを予想してた人間が世界にどれだけいるのか。マスオさんなら驚きすぎて失神するでしょうね。劇場でも自分含めて呆然とした人が大勢いたんじゃなかろうか。衝撃に備えよ、と言われ、ある程度の衝撃は予想していたんだけど、まさかここまでとは…って感じ。スパイダーマンにしろガーディアンズにしろ、すでに続編が決まってるキャラクターは絶対に死なないだろうという安心感があったんだが、それがまた衝撃に拍車をかけてしまいましたね…。インフィニティ・ストーンをめぐる戦いは、悲しい結果で…終わり…ですね…。

はい、まあこんな感じでしょうか。インフィニティ・ウォー単体でも凄い作品ですが、まだ終わってないわけでね。アベンジャーズ4で完結ということなので、早く観たいですねえ。本当にどうなるんだ!って感じなんで。間にアントマン&ワスプとキャプテンマーベルを挟むので、それも観たいですね。キャプテンマーベルはかなり重要な存在になるのは確実だと思うので。おそらく消え去ってしまった彼らは確実に戻って来る(じゃないと続編が作れん)と思うので、アベンジャーズ4で全員集結からの最終決戦とかになったらもうアレですね。僕はマーズアタックの宇宙人みたいに脳が破裂するかもしれません。

とりあえず色々書きすぎて、まとまりがなくなってしまいましたね。読みづらいかもしれないけど、そこは許しちくり〜。文句なしのツバメさん推奨映画、2作目の殿堂入りですかね。

ワカンダ フォーエバー!!!