長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

インド・ラプトルを右に!

2ヶ月ぶりの更新。別にサボってたわけではないです…いやサボってはいましたが何書くかは四六時中考えていましたよ、ええ、ええ。

正直今更感強いけど、7月は映画館でこれ観ました。f:id:spurs2896:20180909175234j:image

ジュラシックワールド 炎の王国。前作で崩壊したテーマパーク、ジュラシックワールドのその後を描いた3部作の2作目にあたる作品。パークのあるイスラ・ヌブラル島の火山が噴火しそうだから、恐竜達を保護するぞーっていうのが前半パート。最凶のハイブリッド恐竜、インド・ラプトルの逃走、それと対峙するのが後半パートっていうかなりはっきりと構成が分かれていましたね。

で、今作の監督のJ・A・バヨナ。恐怖描写に定評があるらしく、今作の後半パートはかなりスリルのある映像、展開でしたね。ちなみにバヨナ監督の、スマトラ島沖地震で被害にあった家族の物語であるインポッシブルには、まだ14,5歳のトム・ホランドが出演してます。前にも同じこと書いた気がするけど。

正直もう観たのが2ヶ月も前だからそんなはっきり覚えてないし、感想も大して出てこないっていう。観る前はジュラシックパーク3部作の真ん中、ロストワールドっぽい感じなんかなあって思ってたけど、後半からは全然違ったんで個人的には良かったです。ロストワールドはあんま好きじゃないんでね、ちなみに3も。特に今回はあらかじめ3部作って決まってる中での、2作目って明確に位置付けられてる作品だったので、しっかり繋いだなって感じです。賛否両論あるらしいって当時聞いた覚えあるけど、個人的には3作目でどういう終わり方をするのかすごい気になるし、楽しみ。主演のクリス・プラットも安心感あるしね。ただワールド1作目の方が好きだけどね。あの恐竜のテーマパークが開園した映像のワクワク感とか、混乱に感動したのでね。上映開始から2ヶ月経ってるけど、まだギリやってたりもするので、暇つぶしに観に行くのもアリかも。

言い忘れてましたが、インド・ラプトルのビジュアルは良いですよ。いかにも悪そうで強そうな感じ。おまけに頭も良いからね。インドミナス・レックスとインド・ラプトルが戦ったらどっちが勝つんだろうか。

少しは直近のことも書いておきますか。まあゲームの話なんですけど、PS3で発売されたアンチャーテッド3作のPS4リマスター版を買って遊びました。f:id:spurs2896:20180918030746j:image一応前々から気になってたし、やるゲームも大してなかったのでやってみようかなと。ストーリーとか演出はハリウッドのアクション映画さながらでスゲーって感じだったんですけど、どこ行けばいいか分からんっていう場面が多々あった。俺が方向音痴なだけなのかもしれんけど、ちょっと不親切に感じた。カバーアクションとかも取りづらかった印象。これも俺が下手なだけかも。個人的にはゲームプレイの部分でストレスを割と感じたので、そこまで楽しめなかったですね。まあPS3時代の、7〜10年も前の作品なんで、それに文句言うのもどうかって感じですがね。PS4で出てる新作では改善されてるのかもだけど、あんまりやる気はしない。

こんなもんですかね。次はこれまたかなり前に観たフォールアウトのことでも書こうかな。まあ適当にチマチマやっていきます。