長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

タイムラグ

11月公開のQUEENの伝記的映画、ボヘミアン・ラプソディ。これを今かなり楽しみにしています。

遡ること2ヶ月…。ミッション・インポッシブル フォールアウト観ました。f:id:spurs2896:20181008195354j:image

観た後の感想は、トムクルーズやべえしか出てこなかったわ。常軌を逸してる、恐ろしいとすら思いましたよホントに。前作、前前作くらいからこんなスタントやって大丈夫?って感じだったのに、今作はそれをゆうに超えてきちゃうってのがまた…。しかもそのスタントを、別に本編の目玉にしないところがすごい。なんか普通にやってんだもんなあ。全く何考えてんだか。HALO降下はする、ヘリの下にぶら下がる、そして落ちる、ヘリを操縦する、崖は登る、ビルからビルにジャンプして、足を折る、しかも折ったシーンをそのまま使う…。全部トムがやってるんだから、映像の説得力が段違い。今作はイーサン・ハント、というかトムクルーズそのものを2時間半堪能し尽くせる映画でしたね。正直ストーリーとかは前作のローグ・ネイションの方が好きです。というかローグ・ネイションが最高傑作だと思ってます。前作での悪役ソロモン・レーンが今作だとなんか微妙だったんだよなあ。前作での強キャラ感すごい好きだったんだけど。新キャラのウォーカーも見た目クッソ強そうなのに実際そうでもなかったし。スーパーマンなんだからもう少し頑張ってくれ。まあトムクルーズを十二分に堪能できる映画だったので大満足でした、はい。次はイーサン・ハントは宇宙にでも行くんかなあ。

そういえば8月はオーシャンズ8も観ましたね。面白かったです。サンドラ・ブロックケイト・ブランシェット、どっちもかっこいいね。オーシャンズシリーズは11は好きだけど12,13は個人的に全く面白くなかったので、ちょっと不安ではあったけど、11らしく華麗な連携、軽快なテンポで進んでいったんで良かったです。

また現在に戻って例の近況報告。大してないけど強いて言うなら、かなり楽しみにしていたFIFA19が個人的に外れだったことくらい。毎年毎年購入していて、当然作品ごとにクロスが強い、弱いとか、今まで使えてた○○がろくに使えなくなったとか、そういう仕様の違いはあって、毎度毎度適応してきた訳ですけど、それがなんかだるいなって思ってしまいました。結局自分のプレイスタイルとかってより、FIFA側が用意した仕様に慣れるだけの作業みたいに思えてしまった。オフラインモードしかやってないから余計そう思えるのかもしれんけど、アホくさって一瞬でも思っちゃうともうキツくなってくるね。まあサッカーゲームでいえばもう15年くらいやってる訳だから、十分過ぎるほどやってはいるから、丁度いい頃合いかもしれない。今こんなこと言ってるけど性懲りも無くFIFA20買ってそう。まあそん時はそん時で。

次は9月観たやつまとめてアレします。