長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

タコス・デ・カナスタ タコォォォォス!

2ヶ月以上前の話ですけど、これ観ました。

f:id:spurs2896:20210320102214p:image

ネトフリのドキュメンタリーシリーズ「タコスのすべて」。食べ物系の映画とかドキュメンタリーは定期的に観たくなりますね。シンプルに美味そうだし。

メキシコの国民食であるタコスを2シーズン、全13話にわたって紹介する作品。タコスと一口に言っても地方によってかなり違いがあるようで、オーソドックスなやつもあれば、ブリトーとかテックスメックスっていうの?アメリカナイズされたものとか、やたら色々あるみたい。1話につき1種類のタコスにスポットを当てて、起源や歴史、商売してる人とか生産者に密着して、彼らのタコスへの想いとか情熱を伝える形。

個人的に気になったのが魚のタコス。日本の天ぷらがルーツって説もあるらしく、比較的あっさりしていて食べやすそうだった。

本場の店で実際に食ってみたいとは思うんだけど、当然現地の人たちの口に合うように味付けされてるわけで、かなり濃厚な味だと思うんだよね。タコスにかけるサルサにしろ、肉にしろ。俺みてえなモンがちゃんと食べられるのかってのは少し疑問。まあそもそも、本場メキシコに行くことが人生であるのかっていう話なんですけど。ご時世的な意味でもね。

国内にもメキシコ料理店とかは、探せば割とありそうなんで、そのうち食べにいきます。

 

映画の方は、最近あんまり観てないですねえ。といっても2週に1本くらいのペースなんで、今ぐらいが丁度良い感じではあるんですけど。

そういえば映画館にも、年末に立川シネマシティで観た「BTTF」以来行ってねえなあ。今はあんまり興味を惹くものがやってないのでアレですけど。とりあえず4月は、故チャドウィック・ボーズマンの遺作となった「21ブリッジ」は観に行きます。「ブラックウィドウ」も行くはずだったけど、また延期になっちゃったので今度ですね。

旧作(準新作)でいうと、とりあえず今観たいのが2つあって、コレとコレ。

f:id:spurs2896:20210331163240p:imagef:id:spurs2896:20210331163247p:image

どちらも舞台は第二次大戦だけど、前者は巷でも「コマンドー」とか「バトルシップ」的な人気を博してるっぽいので、シンプルに戦車アクションを楽しめそう。後者は人間の心理的な部分がテーマの、かなりシリアスな感じっぽい。

前々から観るって言っといて未だに観てないんで、そろそろレンタルします。

他にも「観たい」で止まってる映画はちょこちょこあるんで、今年中には全部観ておきたい。多分無理ですけどね。

 

あと前回でも書いたSF小説なんですけど、「ユナイテッド〜」ってやつ。まだ1ページも読んでません。今はちょっと本の優先順位が低いんですよねえ。映像媒体の方に寄っちゃってるんで、なかなか読む気になってない。

まあそのうち読みますよ、そのうちね。

 

次の更新はそうですね、「ゴジラvsコング」が公開される頃ぐらいだと思います。もしくは「007」みたく無期限延期。