長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

ツバメさんが観た上半期映画セレクション

最近暑すぎない?溶鉱炉に落ちたT-1000みたいに溶けそうっていう例えを用いれる時期になってきましたねえ。

1年ももう半分経過してしまったことなので、今回は俺が1月〜6月までに観た映画作品(劇場、TV問わず)から良かったやつをピックアップして紹介するというしょうもない企画をやっていきたいと思います。まあ片っ端から挙げていくのはだるいので、1月1本っていう形式にしましょうかね。あと、初見だった映画に限ろうと思います。なんでもありにしちゃうとちょっとアレなんでね。

というわけでまず1月。1月に観た作品は計15本、うち初見は11本と俺にしてはかなり多い割合。この中で個人的に一番良かったのはリベリオンガン=カタとかいう型を使ったスタイリッシュガンアクション映画ね。ストーリーがどうとかではなく純粋にかっこいい。ロマンを感じずにはいられない作品。小さい頃ならずっと真似してただろうなって。次点は僅差でエンド・オブ・キングダムジオストームエンド・オブ・キングダムの中盤は完全にFPSのキャンペーンモード。カメラワークといい戦闘といい完全にそれ。ジオストームはエメリッヒの後継者枠ということで破壊にこだわった作品。インデペンデンス・デイ信者は見とけよ〜見とけよ〜。f:id:spurs2896:20180709130258j:image

続いて2月。計14本、初見は5本と少なめ。この5本の中からベストを上げるのはちょっと難しい。というのもダントツでこれが面白かったってのがない。…まあここはザ・マミーにしておきましょうかねえ。世間で酷評されてるほどつまんなくないと思います自分は。なんなら面白かったので、ダーク・ユニバースは続けてくれて良いんだが。俺のために続きを作れ!f:id:spurs2896:20180709131807j:image

3月。計9本で初見はNetflixオリジナルのスペクトルとブラックパンサーのみ。まあ言わずもがなブラックパンサーです、はい。個人的にはもう少しシビルウォー並みのキレッキレのアクションを期待してたので、ちょっとアレでしたが、2回目観たらまたやっぱり面白いわってなると思う。f:id:spurs2896:20180709132546j:image

そして4月。この月は5本しか観てないです。全部初見(イレイザーは実質初見)。これはもうアレしかないでしょう。アベンジャーズ インフィニティ・ウォー。特にここで語ることもないです。f:id:spurs2896:20180709133247j:image

5月。この月はかなり観た。計17本、初見が11本。シリーズ物でいうとダイバージェント3作、ナイトミュージアム3作を観た。ナイトミュージアムは全部安定して面白かったけど、ダイバージェントは正直オススメしない。4作目を作る前提の終わり方だったけど、コケてなかったことになったっぽい。この月もこれが一番面白い!っていうのを決め難い。うーん…ナイトミュージアム2かなあ。この作品のエイミー・アダムスはかなり好き。f:id:spurs2896:20180709215508j:image

最後6月。計12本、初見が7本。グレイテスト・ショーマンが一番良かったかな。正直ミュージカル映画にはかなり抵抗があって敬遠していた(なんで急に歌って踊り出すねんっていう)。普通に観てて楽しかったです。歌も踊りも素晴らしい。ラ・ラ・ランドとか、他のミュージカル映画も観てみようかなって思えた作品。ヒュー・ジャックマンサイコー!そういえばこの月はメイズ・ランナーの完結編も観てきました。普通でした。ラスト綺麗に終わらせたなって感じ。正直1作目以外メイズ・ランナーしてないよね。でもしっかりまとまってるので、観たい方は是非。ダイバージェントの数倍面白いです。あと、ウィルスミス主演の素晴らしきかな、人生って作品も観ました。すごく良い映画だった。f:id:spurs2896:20180709221131j:image

以上が上半期セレクションということで、はい。作品の詳しい説明とか解説、感想がないのはご愛嬌。気になった作品があった人は是非観てみてくれ。俺の感想なんかよりずっと有意義だから。多分下半期もやると思います。更新意欲がその時まであった場合ね。