長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

フリプの海

少し前に「ABZU」っていうゲームをやった。

Playstation Plusの会員特典である、フリープレイの10月配信作品の一つだったので、とりあえずやるかって感じで。ちなみにもう一つは「MLB THE SHOW」(英語版)っていうフリプに来たのはすごいけど、そんなに需要はなさそう…な作品。無料ではないけど「The Last Of Us」も100円で配信されてたな。「Detroit Become Human」とか「バットマン アーカムナイト」とかをフリプにしてるあたり、割と頑張ってる気がする。

「ABZU」は「風ノ旅ビト」のクリエイターが手掛けた、広大で美しい海を冒険するダイビングアドベンチャーゲーム。ひじょ〜に綺麗な海に潜り、多種多様な魚と戯れながら先に進んでいく、と言った感じで俗に言う雰囲気ゲー。

言葉による世界観の説明などは一切なく、冒頭で操作の説明が少し挟まれる以外、文字は最後のスタッフロールまで出てこない(魚の名前は右下に出てきたりはする)。なので物語はプレイヤーの想像に任せられている。

クリエイターが同じなだけあって、「ABZU」も「風ノ旅ビト」もほぼ同じテイスト。少しばかりのギミックを解きながらステージを進んでいくところは変わらず、海の話か砂漠の話かってくらいしか違いはない。「風ノ旅ビト」には一応オンライン要素があったけど「ABZU」にはないなそういえば。

正直ゲーム性はない作品なんで、ひたすらに美しい景色を堪能するってことに全力を注ぐゲームですかね。あと世界観やらメッセージを考察するのが好きな人はそういう部分を楽しめばいいんじゃないかって感じっすね〜。

考察とかはできないのでアレですけど、遊んでた感じでは、文明の産物である主人公のロボットが、美しい海を汚す文明の機械に対して、海に住む生物達と共闘して自然のあるべき姿を取り戻そうとする…。環境を守ることは大事なんだぞーってことなんかなあって思いました(小並)。なんとなくトムクルーズ主演の映画、「オブリビオン」を思い出した。

「ABZU」は今月一杯は、Playstation Storeで無料で落とせるので気になる方は是非。エンディングまでは2時間あれば恐らく到達できて、サクッと遊べるのでね。

 

ツバメさん推奨映画企画とはなんだったのか。

f:id:spurs2896:20191023200831p:image