長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

ファースト・トライアル

一年ぶりの更新。このブログに継続性という概念は存在しません。とはいえ2015年に開設して以来、なんだかんだ45個も記事を作成してるんですね。意外と多い感じするな。

意外といえば、少し前から競馬を始めました。正確には去年の末に行われた有馬記念から。

元々競馬自体には全く興味がなかったんですが、色々あってやり始めることに。昔からブックメーカー(ウィリアムヒルやbet365に代表される、英国政府公認の賭博の胴元企業)で賭けたい的なことはよく言っていたし、競馬にハマる下地はあったのかもしれない。

最初は適当に馬の名前とか人気だけで買ってたんですけども、それだとやっぱり面白くないなということで、少し前からど素人なりに大真面目に予想をしながら嗜んでいます。過去のレースだったり、データとかを眺めながら、どの馬が来そうかを考える。最近は馬券の種類とかも色々試行錯誤して買ったりしていますが、この予想をしている段階が一番楽しいかもしれない。まあそう簡単には当たらないんですがね。なので勝ったり負けたりを繰り返してる感じですけど、当たった時の脳汁の出方がえげつないので、当分は競馬に入れ込みそうです。ただ金額はほどほどにね。自分の中で上限決めて健全にやっていきたいとは思っています。

今記事を書いているのが5/7の15時前なんですが、30分後に重賞(G2)の京都新聞杯があります。正直馬券を買おうか迷ったのですが、明日G1のNHKマイルカップがあって、そっちに注力したいので買わないことにしました。

ただ買うとしたらワイドで一点買いするかなあ。あまり調べていないのでアレですけど。

一番人気のブラックブロッサムと四番人気のメイショウラナキラとかですかねえ。

ブラックブロッサムは前走の大寒桜賞で、重馬場の中で圧勝だったので、強そう。中京競馬場の今日の芝レースを見る感じ、内枠が比較的馬券によく絡んでるっぽいし、前目の馬もかなり残ってる印象なので、逃げ馬(らしいです)のメイショウラナキラがありそう。買いませんけどね、ええ。

 

とりあえず明日のNHKマイルカップが楽しみ。去年の俺に「来年のお前はNHKマイルを楽しみにしてるぞ」って言っても絶対に信じないでしょうね。そもそもNHKマイルというものを知らんし。

最初は全く関心がなかったですが、お馬さんが一生懸命走っている姿は、ギャンブルとか関係なくシンプルに熱いので、興味がありましたらみなさんも是非。