長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

ハーフタイム

競馬を嗜み始めて早8ヶ月。今のところこの沼は底を見せていません。

  • WINSで物理の馬券を購入。現金の払い戻しを初体験。
  • 府中の東京競馬場に行き、現地で実際にレースを観戦。パドックとレースを反復横跳び。
  • 中央競馬じゃ飽き足らず、地方競馬にも少し手を出す。
  • 重賞とはいえ、大井競馬場地方競馬も現地で観戦。馬券はタコ負け。
  • 迷走する馬券の買い方。
  • 平場のなんでもないレースにも賭け始める。
  • 週末のレースが終われば、またすぐに次週のレースの予想を始める。
  • 馬券を買わない週末を知らない。

もうおしまいです、こうなったら。着実にステップを踏んで、来るとこまで来たって感じはしますねえ。とはいえ一日中WINSに張りついて、競馬新聞と睨めっこする境地までは行ってないから、まだセーフか?

去年の有馬記念から今に至るまで、多分馬券を買わなかった週末はないんですよね。今年の2月からスマホに収支表アプリを入れて、ある程度はしっかり管理をしてるんですが、毎週末必ず収支が入力されているので、2月〜現在は確実。1月も毎週やっていた気はするので、完全に習慣になってしまったようです。もう俺の新しい趣味の一つという立ち位置に留まらず、覇権を握ってしまったまである。

ここまで競馬にイレ込んでおいて、タコ負けばかりだと目も当てられないんですが、この最初の半期に関しては上々の結果を出せています。

収支アプリに計上した数字だけでいうと、なんと37620円のプラスに。ただこれは2月から6月までの集計なので、有馬〜1月分は入ってないんですよね。正直1月はそこまで熱心にやってなかったので、どのレースにいくら賭けてて、どれだけ勝ったか負けたかっていうのをほとんど覚えていないです。おそらくほぼ負けていたはずで、そこからもう少し真面目に予想をしようって方向に行った気がする。それと2〜6月の中でも、現地観戦時のタコ負け馬券をノーカンとしてたり、細かい平場の馬券とかは漏れてる部分がありそうなので、全部ひっくるめればプラマイゼロのトントンくらいに収まると思います。

まあギャンブルは負けないことが肝心なので、勝てずともしっかりトントンにまとめることができたのはとりあえず良かった。下半期もこの調子を維持して上半期だけのビギナーズラックで終わらないようにはしていきたいですね。

基本重賞オンリーでやっていた中で、残念だったのはG3を一つも当てることができなかったことですかね。G1はフェブラリーステークス皐月賞を的中できたし(日本ダービーも金額的にはトントンで負けてはいないが、買い方に納得がいっていないので的中とは言いたくない)、G2は金鯱賞阪神大賞典マイラーズカップ青葉賞目黒記念と5つも当てることができたので大満足の結果ではあるんですが、G3だけはねえ〜…。全くかすりもしなかったので、下半期はしっかり当てていきたい(一応7月に入ってからしっかり当てたので、それはまた今度)。G1も5,6月の一番盛り上がるレース群を一つも当てられなかったのは非常に残念だったので、秋はもう少し当てたいですね。

良かったのは、ワイド一点買いを得意な買い方として確立できたこと(派生で3連単2頭軸マルチ)。4月はほぼこの買い方だけで収支を圧倒的プラスに持っていけたので。迷走に迷走を重ねた時期もあったけど、ワイド1点買いはこれからも頻繁にやりそうな気配はあります。

とりあえず下半期も負けないことを目標に、プラマイゼロ、あわよくばプラスで終えられるようにやっていきたいですね。年末最後の有馬記念で大勝負できるくらいの余裕があれば一番良いですが。まあ競馬NOOBなりにこれからもチマチマ金を溶かしたり溶かさなかったりしていきます。

f:id:spurs2896:20220811014102j:image