読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長崎ツバメリーランド

凡人が思ったことをチマチマ書いていくスタイルのやつ

GAME & CHAIN

どーもm(_ _)m

前回の記事でも書いたことの延長って感じですかね今回は。タイタンフォールとかそのへんの奴のね。前回書いたのが10月の21日だったと思うけど、その時書いたこととは全く違うことを書くはず…。

R6S

前は一切書いてなかったんだが、レインボーシックス シージを買った。様々な特殊能力を持ったオペレーターを駆使して目標の攻撃、防衛をする非常に戦術的なゲーム。頭に一発でも食らうと即死、ミニマップはないのでマップの構造を頭に叩き込み、強力なポジションを覚えて…といった感じでCoDやBFに比べるとかなりシビアだが、発売してからじわじわと売れているようだ。自分も最初は、「これだけシビアなゲームは俺は出来ないだろうし合わねえだろうなあ」と思って敬遠していたんだが、謎の中毒性があるんだよね。もちろん最初はなかなかキルできずにポンポン殺されるんだが、だからやーめたとはならないんだよね。最近は少しづつキルもできるようになってきたので、嬉しい。テンポよく連続してキルを重ねていくっていうCoD的な爽快感はないけど、リスポーンがない分キルの重みが違うのでね、そこが面白い。もう少し一つ一つの判断、動きの精度をあげていきたいとは思う。ただ、1マッチ1マッチにかなり集中力を使うし、緊張感もあるんで非常に疲れる。だからあまり長い時間は遊べないんだよね。これやった後は気楽にゲームしたくなってくる。まあ中毒性は大いにあるゲームなのでオススメですかね。でもFPSを初めてやるって人には勧められないかな。リスポーンがない分死んで覚えるっていうのがあまり頻繁にできないし、さっき言ったようにゲーム自体かなりシビアなんで、最初はCoDとかBFから始める方が良いんじゃないかと思うね。

f:id:spurs2896:20161209161706j:image

TF2

トランスフォーマーではなくタイタンフォール。前回の記事では自分には合わなかったという結論を出し、今回は見送るとまで言った愚か者ツバメ君、見送ってないんだなこれが。結局買うっていうね。買った挙句ダメだったら目も当てられないんだが、TF2に関しては本当に勝ってよかった。方針転換が功を奏しましたわ。どうしてβテスト時にしっくりこなかったのかといえば、多分タイタンの使い方の問題だったと思う。あくまでタイタンは自分を援護してくれるものって感じだったからね。致命的にタイタンと一体となって戦うっていう意識が欠けてた。考え方変えてやってみたらまあ面白い。キャンペーンモードにも力を入れているというだけあってそっちも楽しかったし、タイタンもカッコいいですからね。そりゃあタイタンをCoDのスコアストリークみたいに扱ってりゃあ楽しさはわかりませんわっていう。そしてTF2FPS初心者に強くオススメできる。というのもTF2の主要ゲームモードである賞金稼ぎと消耗戦。この2つにはプレイヤーだけでなく、ミニオンというAIの兵士も存在する。こいつらも銃は撃ってくるがプレイヤーのような俊敏な動きをしてくるわけではないので、楽に倒すことができる。プレイヤーを倒すのが難しいと思えば、AIをどんどん倒していく、これだけでチームに大きく貢献できるし、スコアも稼げるのだ。経験者に対して初心者はどんなジャンルでもなかなか太刀打ちは出来ないがこのゲームであれば、わざわざ真っ向勝負を挑まなくてもAIを蹂躙することで楽しむことができる。本当によく考えられたゲームだと思いますわ。ただ最大の問題点があって、人が少ないんだよね。主要モード以外はマッチングにかなり時間がかかる。この前やったときなんかオンラインプレイヤー数が8000人とかって表示されてたからねえ。おそらくメジャーFPSタイトルのBF1とCoDIWのちょうど挟まれる時期に発売しちゃったからだろうなあ。なぜそこで出したのか。時期を少しずらして8月、もしくは12月ならまだ違ったんじゃないかって気はするんだがなあ。TF2に関してはもう少し盛り上がってほしいところ。あとCoDとTFに関してはそのうちまた書くかもしれないので、またその時に。

f:id:spurs2896:20161209172211j:image

 

BF1も結局購入したんだが、最近は全くやっておらず、ランク18くらいで止まったきり。なので特に書くことはないですかね。自分には合わないと言っていたものにことごとくハマり、面白そうだと言ったものは全くやってないとは、なんとも自分の見る目のなさを痛感する。

ちょっと気になったゲーム群

来年以降発売予定のゲームで少し気になったゲームがいくつかある。来年3月発売予定のゴーストリコン ワイルドランズ。オープンワールドのシューターアクションって感じのゲームかな?トレーラーとかをみた感じだとMGS5の協力プレイできる版みたいな印象だったんで、何人かと一緒にやると面白そうなんじゃないかな。

f:id:spurs2896:20161209172924j:image

次は、まだ発売日は未定だと思うが、 Days Gone。これもまたオープンワールドで、ゾンビサバイバルアクションのゲーム。トレーラーでは大量のゾンビが走って迫ってくるんだよね、ワールドウォーZみたいな感じで。ゾンビゲーはたいして興味はないんだがこれはちょっとやってみたいと思った。

f:id:spurs2896:20161209174902j:image

エースコンバット7もトレーラーが発表されたようで、しかもVR対応するらしい。VRでエスコンは迫力あってすごい楽しそうだからやってみたいね。今のところVRは欲しいタイトルが一つもないので買う気はないけども、タイトル揃ってきてからですな。

最近発売されたものでいえばウォッチドッグス2とかも少し気になる。ただ買うかと言われれば微妙。これで数週間後に買ってたらもはやギャグ。

来年言うほどやりたいゲームない気もしなくはない。でもゲームをやめることはないんだろうなあ。2ヶ月前はやりたいゲームがないこともあって、もうゲームやめるのかなあなんて思っていたけど、このザマですからね。完全に鎖で繋ぎとめられてますわ。